家庭教師にとってこんな生徒さんは苦戦する!?手ごわい生徒3選

頭が良すぎる生徒さん

家庭教師として生徒さんに物を教える場合に、家庭教師は勉強が出来るのが前提ですよね。しかし、最近では受験戦争が熾烈化しているため、とても知能レベルの高い生徒さんが増えているようです。家庭教師として勉強を教えに行ったはずが、逆に生徒さんに勉強を教えてもらう事になるなど、不思議な現象も起こってしまうんですよ。頭が良い生徒さんは家庭教師にとっては大歓迎ですが、あまりに頭が良すぎると教える事ができなくなってしまいますので逆に困ってしまう場合もあるでしょう。

とにかく眠そうな生徒さん

家庭教師として勉強を教える場合に生徒さんにやる気があれば教えがいがありますよね。でも、やる気はあっても教えるのが大変な生徒さんも存在するんですよ。特に運動系の部活動で遅くまで練習をしている運動部の子どもさんは、睡眠時間が少なくとても疲れているんですね。ですので、眠たがってとても勉強を教えるといった状況ではなくなっている事がほとんどなんです。部活動も良いけれども、せっかく家庭教師を雇うなら万全の状態で授業を受けるのが学力アップの秘訣と言えるでしょう。

全くやる気の無い生徒さん

家庭教師として最も困るのは、勉強を全くやる気の無い生徒さんなんですよ。まずは勉強に対して興味をもってもらう所から始めなければなりませんので、とっても苦労するんですね。そういうお子さんには、ゲーム感覚で勉強を教えるのが効果的なんですよ。勉強は大嫌いでも、ゲームや遊びは大好きというお子さんはとても多いですから、難しい勉強をいかに楽しく教える事が出来るかが家庭教師としての腕の見せ所であると言えるでしょう。

家庭教師のバイトは学生にとても人気のあるバイトです。短時間で高時給が発生するバイトですので、大学生に人気です。